が、自宅のネットワーク環境がまだ死んでます。むーん。 メールをサーバにログインしてcatで読むのはさみしすぎます。
なんとか復旧しました。でもなんか遅い……。
それはさておき、例によって半日止まってしまっていた(_o_) ミステリ系更新されてますリンクですが、 はてなの方は適当にウェイトをかけるとちゃんと時刻を拾うようになりました。 そういうことなのかしらん。 その他時刻不明なサイトの表示のさせ方を変更させてみたり。 こんなもんでいかがでしょうか?>フクさん
うわああああああああ、市川さんが!
倦怠日記(7月3日)より。あー、確かにそちらのページを見たのは すでに変更した後だったんですが、実はフクさんの提案(フォント縮小 または時刻不明を下にする)そのものは取り入れられてなかったりします(^^;
追加したのはみんなはてなダイアリーの日記だったし、個別に見た時には ちゃんと時刻がとれていたので、まさかぜんぶ取れない、なんてことは ない(あっても一時的なこと)だと思っていたのでした。申し訳ない。
時刻不明だったり不明じゃなかったりしたのは、原因はよくわかりません。 あ、もろもろ作業中だったので、たまたま上手くいってたことはあったかも。
というわけで、遅くなりましたが先週の土曜日を持ちまして RHG読書会はRHGの最終章を無事読み終えることができました。
参加されたみなさま、おつかれさまでした。
さて、次はどうしましょうかね?
谷田貝さんの件について。 いまさら書いても仕方ないような気もしますし、 実際のところ詳しいことは何も知らないんですが、 なによりもまず、匿名での罵倒というものにはすーっごくいやな 感じがしました。そういうことはしないでほしかったです。 誰が何をやったのかはよくわからない(2chは情報源としては 信用していません)のですが、 もう二度と誰もそんなことはしないでください。 お願いですから。
……というのはきれいごとなのですが、 きれいごとにも何らかの抑止力はあるかもしれないので、 書いておきます。
それよりも気になったのはコミュニティについてです。 今回の顛末で、「白薔薇の君」の件のことを思い出してしまいました (あの時彼女のフォローをきちんとできなかったことは、 私がしでかしてきた数々の失敗の中においても、 未だに心の中に引っかかりつづけているようです)。 結局のところコミュニティの中で起きた人間関係を含むトラブルは、 細かいことを明かさず、事件の中心にいた人物を排除して、 うやむやにしてしまうような形でしか決着をつけがたいものなのでしょうか。 もちろんいろんな人の思惑や行動をむやみにさらけ出すことのがいいことだとは 思いませんが(むしろよくないことだと思いますが)、 これもまた嫌な感じがします。こういう居心地の悪さ、気持ち悪さというのは、 特定の団体に限らず、多かれ少なかれコミュニティには避けられないものなのでしょうか。
どうすればいいんでしょうね。 どうすればよかったんでしょうね。 どうすることができるんでしょうね。
……という書き方は明らかに「逃げ」なのですが、 こちらもやはりこのまま書いておきます。