ただ、風のために。5 (2002/August)

遠い記憶
1999 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]
2000 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]
2001 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]
2002 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]

RETURN / TOP

2002/08/01 (Thu)

刻が見える……(<違います)

8月2日と3日、小金井の通信総合研究所の 一般公開があるそうですが、こちらではJJYで使っている原子時計が 見られるとのことです。行くかも。

「JIS文字コード改正の方針と変更箇所」

新JCS(符号化文字集合調査研究委員会)「平成13年度成果報告書」が いつのまにか公開されていたので、見てみました。 ……うわー、JIS X 0208の字体の変更がががががっ。

というわけで、これから「謎」「辻」は二点しんにょうに、 「榊」の真中は「ネ」ではなくて「示」に、 「篇」や「煽」の「戸」の部分の上のところは 「一」ではなく「ノ」みたいなはらう文字になります。 ……っていう理解で合ってますよね?

しかしこんな大変更を今日まで知らなかったのはちょっとショックです (あ、さすがにレビューやってたのは知ってましたが)。 ひょっとして私の知らないところでは大騒ぎになっていたり したのでしょうか?


2002/08/02 (Fri)

JIS X 02xxと表外漢字字体表

昨日書いたJISの件について、 やのからメールがありました。 「あれは単に例示字形の変更であって規定内容に 変化はないのでは?」とのこと。

うーん、「字体の変更」という書き方は誤解されるか。 確かに「例示字体の変更」ですね。なので、JISの包摂規準には 「変更」はないです(JIS X 0213には追加文字がありますが、 それはまあJIS X 0213を含めた運用では問題ではないです<その 運用が問題という話もありますが)。

でも、そもそも国語審議会から 「表外漢字字体表」が出てきたのは、JISに従った機器(特に印刷機器) の出力を変更させて、「一般の書籍類で用いられている字体とワープロ等で 用いられている字体との間に字体上の不整合が生じた。」のを修正させたい、 という目的があるわけですよね。

(2)情報機器との関係
今後,情報機器の一層の普及が予想される中で,その情報機器に搭載される表外漢字の 字体については,表外漢字字体表の趣旨が生かされることが望ましい。このことは,国内 の文字コードや国際的な文字コードの問題と直接かかわっており,将来的に文字コードの 見直しがある場合,表外漢字字体表の趣旨が生かせる形での改訂が望まれる。改訂に当たっ ては,関係各機関の十分な連携と各方面への適切な配慮の下に検討される必要があろう。
(「表外漢字字体表」I 前 文, 4 その他関連事項より抜粋)

というわけで、 「情報機器に搭載される表外漢字の字体」が、今後「表外漢字字体表」で示された 文字になってしまう、そして、今まで蓄積してきたデジタルデータを出力 しようとするといきなり字体が変更していてびっくり!なのではと思うんですけど、 どうでしょうか?


2002/08/03 (Sat)

通信総合研究所一般公開

に行ってきました。しかし昼過ぎからです。 そのため会場はほとんど回れなかったのですが、「日本標準時を作っている 時計を見ること」以外の目的は特になかったので、一時間もあれば 十分と踏んでいました。

国分寺からバスに乗って研究所本部へ。受付で パンフレットをもらい、日本標準時関係の公開をやっている場所を確認、 あとは通り道にあるブースを眺めつつ、3号館へ。そこが 日本標準時グループのある場所だそうです。

公開されていたものはいろいろありましたが、

といった辺りが見られたのはうれしかったですね。

解説要員の方はセシウム原子時計を指差し、「日本の標準時は明石で作ってるんじゃ ないんです。ここで作ってるんです!」と強調されていました。 また、セシウム一次周波数標準器は世界で6台しかないくらいに重要な ものだそうです。

せっかくなのでいくつか質問してみました。

……と、この頃にはほとんど終了時刻直前。 ほんとに駆け足の参加でしたが、所期の目的は達成できて満足な 一般公開でした。


2002/08/04 (Sun)

CBUG 5th meeting

突然ですが、CBUG(東京西地域BSDユーザグループ)の 第5回ミーティングに参加しました。MLもこの前subscribeしていたり します。朝の9:00すぎから 夜の9:30ごろまで(その後も続いていたようです)ずーっとBSDな一日でした。

で、とりあえず小飼弾さんによるPerl5.8.0について、発表内容と質疑応答よりメモ。

その後の宴会はアジアンキッチンにて。 そこで聞いた話ですが、今度のJUSの勉強会は 「ワークステーションのおと風中古品購入方法」だそうです。

存在しないアップデート

向井さんの日記(8月3日)ですが、 FreeBSD 4.6.1-RELEASEというのは 存在しないバージョンなんですが……。 FreeBSD 4.6のパッチレベルいくつかとかですか? (この辺のセキュリティフィックスの件も、当然ながら 今日のCBUG meetingで話題になってました)。


2002/08/05 (Mon)

文字符号化変換機構の統一化

それにしても、せめてスクリプト言語の中だけでも、エンコーディング名と その変換内容を統一化できないでしょうか? そしてできれば、ライブラリそのもの(あるいは単にテーブルだけでも)を 共有できないでしょうか?

RC

RCとは、Release Candidate、つまりリリース候補のことです。 RC2なんで、2番目のリリース候補でしょう(要するに1つ目の リリース候補版には問題があって、2つ目が用意された)。しかし これにも問題があって、……とやっているうちに、4.6.1を リリースするタイミングを逸してしまった、ということのようです。


2002/08/06 (Tue)

人生いろいろ

(都合により消しておきます。後で書きなおすかもしれません)

夢から覚める時を思って
夢見る人はどこにもいない
力ではなく 名前でもなく
わずかに残る誇りを守る
(篠原美也子『HERO』)

2002/08/08 (Thu)

落ち込んだりもしたけれど

私は元気です。ということにしたいです。

「甲影会 コミケ」

で検索された方がいらっしゃったようです。えーと、スペースの場所は忘れて しまいました……のですが、 滅・こぉるさんの日記には「8/9東K-58a」と書いてあるので、たぶん 明日そこに行けばいいでしょう(汗 私もたぶんおります。

今回の新刊は、

という豪華なメンバーです。

ちなみにスペースのお隣は『夜光蟲』さんだ! 若竹七海さん本は今度こそ出るんでしょうか???





written by TAKAHASHI 'Maki' Masayoshi (maki@rubycolor.org)
RETURN / TOP