以前から何度か書いたこともあるような『たのしいRuby』の続編、 Rubyのクックブック本ですが、 ゆうぞうさんと二人でぼちぼち書いているところです。
今回のポイントは、原稿執筆にRWikiを使っていることです。 原稿本文はもちろん、ToDoの管理や宴会の予定まで:-)、 全てWiki上で行っています。 HTMLでのスタイルは見やすくなるように、独自のものが使われています。
で、その使い勝手ですが、今のところはすげー快適です。 内容的には独立しているけど項目数が多いので、 一気に流れを作って書くよりも、こまめにたくさん書けることが重要。 その点、Wikiを使うと、短時間にちょこっと書き足す、という 書き方が自然にできます。 書く時だけではなく参照する時にもいい感じで、 紙の本にしないでこのままHTMLでナビゲーションできるほうが 便利かも、と思うくらいです (でも、ざっと一覧するには紙のほうが圧倒的に便利ですね。 読みやすさも紙には適いそうもありません)。
スケジュールの方は、いちおう夏コミ合わせで進行しているので(嘘)、 来月・再来月が山場でしょうか。暑くなる前に決着をつけたいところです。
FSIJ(the Free Software Initiative of Japan)に会費をおさめました。というわけで正会員になったはずです。 もっとも、だからといってすぐに何をするわけでもないのですが。
ところで、今度の4/25に ストールマンの講演会があるそうです。しかし 平日の昼ではどうにもなりません。 例会 ですら行けないのに(うちは定時で終わっても19:00なので)。