ただ、風のために。5 (2003/January)

遠い記憶
1999 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]
2000 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]
2001 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]
2002 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]
2003 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]

RETURN / TOP

2003/01/02 (Thu)

今年の目標

年が変わったので、今年の目標をば。

原則最優先。

とりあえずSablotronとSAX2。気になる問題はencoding変換ライブラリと DOMですなあ……。

書きかけのものがいくつかあるので。


2003/01/03 (Fri)

鯖死

と書いて「サバデス」と読むとダン・シモンズっぽいですね(嘘)

そんなわけで初仕事はデータセンター直行でした(;_;)

電源死

外で原稿を書くときはノートPCを使っているのですが、どうも このところ電源が持たなくなってきたような気がしていました。 そこで時間を計ってみたところ、20分も持たないことが判明。 念のため自宅で計ってみても、あっという間に死んでしまいました。

これではさすがにどうにもならないので、対策を検討中です。 でも、いい加減古いマシンではあるので、新しいバッテリーを買うよりも 中古ノートでも探したほうがいいのかも。

2002年読んだ本ベスト

年は変わってしまいましたが、書いておきます。

新井素子『ハッピー・バースディ』とか レッシグ『CODE』とか 青木峰郎『RHG』とか、印象に残った本はいろいろとあるのですが、 それよりもなによりも、とにかく2002年に読んだ本の中では 立岩真也『私的所有論』の存在が巨大でした。

下手に学生のころに読んでしまったら人生変わったかもと 思ったくらいです。変わらなくてよかったのやら悪かったのやら。

2002年読んだCobalt掲載短編ベスト

ついでにCobalt掲載短編について。まだ全部は読めてないのですが、 読んだ中では松井千尋『散る二月』(2002年2月号掲載)の ミステリ的鮮やかさが気に入っています。 傑作、というほどではないのですが、これがベストでしょうか。

ところで、その号に書いてあった予告によれば、 4月号の『学園小説特集』にはマリみての短編が 載るはずだったんですね。 実際には掲載されませんでしたけど。 2003年2月号のヴァレンタイン特集ではマリみて小特集が 組まれるみたいですが、こちらは無事に掲載されるでしょうか。


2003/01/04 (Sat)

RHG

『状態つきスキャナ』のところで止まっています。

そもそもyaccをちゃんと使ったことがないので、そこからやってみることに。 Racc256本を読みながら、 RELAX NG Compact Syntaxのパーサを書いてみたところ、 「35 shift/reduce conflicts」とかで この辺のサンプルもエラーになってしまいます。むーん。

仕方ないので『lex&yaccプログラミング』【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / eS! / 楽天 / 富士山 】 も買って、 シフト/還元衝突の解消法を勉強中です。先は遠そうです。

紺野キタ『あかりをください』

が幻冬舎から再刊されましたが、なんと新作追加だそうで。ちとショック。 『ひみつの階段』も買い直してないのですが、そろそろ観念して買うべきかも。


2003/01/09 (Thu)

謹んで新春のお慶びを

昨日、ようやっと年賀状を買いました(汗

ここ数年年賀状を書いてないので、すっかり書き方も忘れてしまい ましたし、送られてくる数も少ないのですが、 逆にそれでも送ってくれる方はやはり大切にしたい人ばかりに なるものですね。

というわけで、これから宛名を書きます(中身はまだ考えていない)。

ひまひまひまひま

今年の野望の一つに、「ひまそうに見えるようにする」があります。

しばらく前から、あいさつの後に「相変わず忙しそうですね」と 言われることが多くなりました。いや、実際その通りなのですが、 なんかそれって要は「仕事の能力がない奴」か「能力と仕事の 見積りができない奴」みたいでよろしくないですよね。というわけで、 なんとか改善したいのでした。

あっと、これはもちろん「見えるように」というだけで、 実際にひまひま星人になるのが野望なのではありません。なれるとも なりたいとも思いませんし。

RHG読書会

と言ってるそばから、『Rubyソースコード完全解説』こと 『RHG』の読書会を計画しています。

この辺にも書いてある通り、MLを立てましたので、 興味のある方は参加してくださいませ。





written by TAKAHASHI 'Maki' Masayoshi (maki@rubycolor.org)
RETURN / TOP