ただ、風のために。6 (2004/April)

RETURN / TOP
Generated by nDiary version 0.9.3

2004/04/07 (Wed)

基礎体力づくり

Shiroさんのプログラミングと体力を読みました。

私の場合、プログラミング体力がぜんぜんないのもありますが、 文章作成の基礎体力が不足しているのを日々痛感しています。 その解決になるかどうかは怪しいのですが、 とりあえず日記の更新頻度をあげてみます。S/N比は 悪くなりそうな気もしますが、ご容赦くださいませ。

ちなみに現状の私の基礎体力の限界は原稿用紙50枚強程度です。 ひとまとまりの長い文章をひとりでちゃんと書けたのはこれがmaxです。

日本Rubyの会準備

会則と呼びかけ文を作成中です(花見のときに一部の方に 見せたものの修正版です)。

ところで日本Rubyの会のアルファベット略称は「NRK」で ほんとにいいんでしょうかね? 下手になれない えーごを使うよりはいいかなあ、と思っているのですが。

Rubyレシピ本原稿

編集者の方に目を通していただいたものをさらに修正中です。 修正案があがっているものはともかく、 あがっていないものは時間がかかりそうです。むーん。

inetd

Ruby 1.8.1が入っているはずなのですが、Iconv.convが 使えないっぽいです。バージョンが違うんでしょうか?

自前でRubyをインストールしたところ、samidareも 動くようになりました。めでたい。

篠原美也子「種と果実」

篠原美也子の、 5年ぶりになるバンド録音のオリジナルフルアルバム。 初めて聴いたときには、この5年間を思って泣きそうでした (ていうか泣いた)。

作家とか歌うたいといった職業は、ほとんどの人が長続きせず、 いつしか消えていってしまいます。 本屋のライトノベル棚を眺めて、 この本の作者たちのうち、10年後も残っているのはどれくらい だろうと思って暗澹たる気分になったことは一度や二度ではありません。

また、こうして新しい歌が聴けてよかった。

たとえ歯を食いしばってでも愚痴をこぼすべきではなくて
自分に生きる価値がないなんて思うのは間違いで
それでもこうして生きてるうちに
自分自身を使い果たせるのだろうか
(篠原美也子『秒針のビート』より)

2004/04/08 (Thu)

ごみ集め大統一理論

Squawks of the Parrot「Adventures in Garbage Collecting」より、 A (Grand?) Unified Theory of Storage Reclamation

  • リファレンスカウンティングとごみ集め(tracing)はアルゴリズム的に双対である
  • よって、この二つ以外に根本的なGCのアルゴリズムは存在しない(と思われる)

という、ちょっと面白そうな発表があったらしいです。むむむ。

もう中高生はライトノベルを読んでない仮説

だいぶ前になってしまいましたが、MYSCON5で出てた話題。 そもそもMYSCONではずーーーっとラノベの話ばかりしていたのでした。

もちろんライトノベルを読んでる中高生がいないわけがありません。が、 レーベルによっては、中心的読者層は大学生以上、20代から30代だったり するのではないか、今の中高生は昔の中高生がSFやミステリなど、 大人向けの小説を読んでいるようにライトノベルを読んでるのかもしれない、 ということです。 いずれにしても、きちんとしたデータがあるわけじゃない、 主観に基づいたお話なのであしからず。

ここからさらに、ライトノベル読者の平均年齢はどんどん上昇して いくのかも、みたいな話も。どうなるんでしょうねえ。





written by TAKAHASHI 'Maki' Masayoshi (maki@rubycolor.org)
RETURN / TOP