ただ、風のために。6 (2003/November)

RETURN / TOP
Generated by nDiary version 0.9.3

2003/11/09 (Sun)

途に倒れてだれかの名を

呼び続けたことはありますか?

真夜中ひとりで中島みゆきを歌ってみても、 遠くから電話はありません。

ミステリ系更新されてますリンク

時刻不明のサイトが大量に出てしまっていてご迷惑をおかけしております。 どうも原因はサーバ側の問題っぽいです。 サーバからは、Ruby以外の、たとえばtelnetやw3mを使っても、 時刻不明サイトが見られません。サポートにはとりあえずメールしておきましたが、 復旧は未定です。申し訳ない。

関西オープンソース+フリーウェア2003

先週の土曜日は「関西オープンソース+フリーウェア2003」に参加しました。 昼食会では衝撃の事実が明かされたのですが、詳しい話はまたの機会に。

そうそう、SWFファイルのダンプなら こちらのツールでできるようです。

 文学界新人賞

山田詠美さんが選考委員をやめるそうです。ざんねん。 あの選評は楽しかったのに。

今週の予定

今週はRuby Conferenceに出席するため、テキサスに行ってきます。 準備はぜんぜんできてません。しかも今週は終電が多そうです。 なんとかしてくれ。

予感

なんの根拠もないのですが、 いつか自分が独自プログラミング言語の処理系を作ることになりそうな気がします。 病膏肓に入る、でしょうか。まつもとさんにはなれそうもありません (言語処理系とその実装に関する知識が圧倒的に足りなく、それを補うために 勉強する気力もあまりない)が、役には立たなくてもどこかしら特徴のある、 おもしろいものができればいいな、と思います。

まつもとさんといえば、「コンピュータの名著・古典100冊」の目次でまた名前が間違えられて いました(「mats」になっていた)。

辰巳四郎氏死去

辰巳四郎さんの仕事の年表ってどこかにないのでしょうか。 とりあえず これなんかが昔の仕事、でしょうか。


2003/11/10 (Mon)

ププリエ

そういえばこの前、東急東横店の北海道物産展に あの「ププリエ」が出店していたのはびっくりでした。 味はすっかり忘れてましたが、久しぶりに食べた ププリエのケーキはんまかったです。

21世紀コンパイラ

Aho, Sethi, Ullman, そして Monica Lam による 「21st Century Compilers」。 あのドラゴンブックの新版だそうです。 女子高校生が残されたコンパイラのコードをハックしながら ニューロンばちばち!したりする本ではないはずです(たぶん)。





written by TAKAHASHI 'Maki' Masayoshi (maki@rubycolor.org)
RETURN / TOP